2月13日は犀川公民館「いちごクラブ」へ行ってきました♪

子育て出前サロン♪
子育て出前サロン♪クリックすると拡大します

2月13日は、犀川公民館「いちごクラブ」へ行ってきました。


木のぬくもりのあるアットホームな場所で、雪が降る寒い日でしたが11組26名の親子が参加してくれました。


絵本「めのまどあけろ」から谷川俊太郎の朝の詩を皆で声に出すことから活動の始まりです。

 

「じゃあじゃあびりびり」はコンパクトで子どもの膝に乗る大きさ、文字も絵の一部で、子どもがなめても大丈夫なインク使い。「ぽとんぽとんはなんのおと」少し内容は難しいけれど、くまのお母さんが子どもとゆったりとした気持ちで話している様子を子育ての参考に・・等々を紹介しました。

 

わらべ歌での親子ふれあい遊びやパラバルーンを使った遊びはとても楽しそうでした。
今回は絵本とのかかわりの大切さを取り上げました。